新ブログ

あと二つくらいの記事でこのブログを閉じる予定だが、現在なかなか長文を書いている時間がないので、取り急ぎ新ブログのURLだけ。http://d.hatena.ne.jp/Das-Man/

大学生活総括2

「大学生活総括1」「日吉という街」の続きになるが、そんなこんなあって俺は東大に入学し、そして色々なことをやった。そして色々なことを変えて、色々な経験をして、色々なことが変わった。他人のことはよく分からないので他人との比較はできないが、知識が…

卒業式

入学式から5年も経つというのが驚きである。大学自体に対して愛着は無いのだが、大学時代は自由にそれなりに楽しく過ごしたので卒業することにもの悲しい気持ちがあった。振り返ると小・中・高・大の中では大学時代が一番良かった。卒業式第2部で安田講堂に…

日吉という街

http://suumo.jp/town/entry/hiyoshi-ino_null/ (誰かにとっての始まりの街「日吉」)という記事を見て、俺の日吉時代が久しぶりに懐かしく思い出された。この記事は前の記事「大学生活総括1」と次の記事「大学生活総括2」に挟まれる形になっているが、大学時…

大学生活総括1

2012年3月10日の正午過ぎで天気は小雨だったと思う。その数年後に俺が経済学研究科棟から銀杏メトロ食堂または中央食堂に移動する際に頻繁に使用することになる総合図書館と三四郎池に挟まれる今となっては何でもない通り(修飾語が長い)近くにある学内案内板…

「君の名は。」/「この世界の片隅に」

今年の2月に映画鑑賞に目覚めてアマゾンビデオやU-NEXTで色々な作品を漁っていたが、最新作品にも目を向けていこうと思い3月2日に映画館に出向き、以下の2本を鑑賞した。 ・君の名は。 この手のアニメは敬遠していたが食わず嫌いは良くないと思い、遅ればせ…

2/22から2/28までに観た映画

・イエスマン 面白くはなかった。途中まではコメディとして良かったが、その後失速して、最後の方はとりあえずラブロマンスで感動っぽい演出をしました感が漂っていた。ラブロマンス要素がなかった方が面白く感じたと思う。・レオン 個人的にはかなり好きな…

映画鑑賞の面白さに気づく

今までの人生で映画とはあまり縁がなく、関心も全く無かった。そして当然のごとく大学に入学してからも能動的にという意味においてほとんど映画を見ることはなかった。しかし今年に入って「supersonic」「スノーデン」「火垂るの墓」と見て映画を見ていくう…

将棋倶楽部24上級昇格

将棋倶楽部24で将棋を指し始めて3年8か月、中級に昇格して3年という月日を経て、2017年1月5日に遂に上級に昇格することができた。将棋を趣味にしてから、定跡や詰将棋を独学で勉強し、対局はネット上でのみ行い、棋譜並べや棋譜中継を見て一人で手の意味を考…

2016年&2017年

俺が高校生くらいの時、おぎやはぎが「今年も明けたね」「今年こそは明けないと思ったけど結局明けたね」「毎年毎年明けるね」などと掛け合う漫才を見た記憶があるのだが、今年も例年に漏れずに年が明けるに至った。「生きていればいるほど悪くなるのであり…

自動車雑記

俺が今まで生きてきた意味もこれから生きる意味も依然としてほとんど分からないのだが、箱根の温泉で湯(場合によってサウナ)に2時間ほどどっぷり浸かった後に12月から2月の陽が落ちる17時頃に芦ノ湖スカイラインを愛車で駆け抜けるという贅沢な妄想は、数少…

2016年12月(勉強、トレーニング、柔術など)

近日、試験二つの結果発表があった。一つ目は某資格試験。11月中に御茶ノ水ソラシティで試験を受けた。ソラシティで試験を受けるのは、2015年の就職活動のテストセンターを受けて以来である(最後に受けたのは確か住友商事提出用)。就職活動自体にあまり悪い…

一時的な弛緩/日商簿記2級

大学の講義の課題提出、某資格試験の模擬試験、大学のA1ターム期末試験、日商簿記2級の試験が11月3週目の1週間に詰め込まれていた。そして月末に某資格試験の本試験を控えている。これから4月まで試験や課題は続いていくが、とりあえず11月中旬に立て続てい…

2016年11月初旬

11月は座学の試験や課題が盛りだくさんに詰まっている。ある程度の義務感とプレッシャーを感じながら勉強しているので浪人時代を思い出す。勿論、浪人時代の方がプレッシャーが大きかったのだが。20日に控える簿記2級について過去問に着手し始めたがミスが多…

3年半を較べる

N(イニシャル)というニコニコ生放送の将棋生主がいた(いる)(現在完了形的なニュアンス(?))。 俺が将棋を始めたのは2013年5月であり、Nもほとんど同時期であった。当時は他者の大局観を知りたいがためにニコ生の将棋生主の放送をよく見ていて、Nは将棋を始め…

近況、将棋、雑感など

10月初めに内定式があり会社から様々な資格取得を要求されることになった。会社の資格取得へのサポートが去年の内定先より手厚いのでそれは良い。義務的な諸資格に加えて、11月に簿記2級を、12月にTOEICを受けるし、大学の講義から課題やレポートも出るので…

ブラジリアン柔術覚書2

ブラジリアン柔術を始めて3か月が過ぎ、練習回数でいうと約50回まで到達した。9月下旬を区切りに柔道から一旦離れて柔道関係者にばれないようにこっそりと柔術道場に週5-6回のペースで足を運んでやる気を見せているからか、色帯の人から自主練習会にも直接声…

近況等

久しぶりの大学の話。大学3年の夏〜秋頃に経済学に対して「コレジャナイ感」を抱き、留年前=大学4年の就職活動を通じて労働者として経済活動の歯車になる生き方に身を投じる覚悟をしたため、凄まじいほど勉学に対するモチベーションが下がった。そんな低モ…

寝技覚書2

「寝際」=寝技への移行を自らの研究課題として取り組んでいる。その中でも特に"実戦性"を意識している。俺のような寝技素人が、寝技へ引き込んでダブルガードになりベリンボロで回転して抑え込む、なんていうのは実現可能性が極めて低いので今は考える必要…

リオオリンピック柔道所感

今更感が漂っているが少し書き溜めていたので。今回の大会では寝技が多く見られ、また同時にブラジル人選手を中心に跳び関節や巴十字や巴投げや隅返しによる引き込みも目立った。柔道に普段関心がなくオリンピックでしか観戦しない層にとっては技の豪快さ・…

寝技覚書

ブラジリアン柔術を始めて1か月半が経った。スパイダーガード、デラヒーバガード、リバースデラヒーバ、ハーフガード、ラペラガード、クロスガード、シッティングガード、Xガード、ワンレッグXガード、ベリンボロ、各種ガードに対するパスやベースや防御、亀…

「アメリカ経営史」

ケースブック アメリカ経営史 (有斐閣ブックス)作者: 安部悦生,山口一臣,寿永欣三郎出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2002/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る7月27日読了。2016年20冊目。大学の講義の教科書。

『沈みゆく帝国』

沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか作者: ケイン岩谷ゆかり,外村仁(解説),井口耕二出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2014/06/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る7月13日読了。2016年19冊目。…

ブラジリアン柔術&柔道覚書

最近始めたブラジリアン柔術。三角締めや腕十字やキムラロックなどの基本技から、デラヒーバガード、スパイダーガード、各種ガードのスイープ等々まで、打ち込みや自由練習を通して基礎知識を頭に叩き込み、体に染み込ませている。柔道出身ということで、あ…

ブラジリアン柔術事始

念願のブラジリアン柔術を始めることになった。今までの俺は寝技を全くやらなかったため知識が小学生の頃から更新されず、上四方や袈裟固めや横四方のような基本的な固技しかできないのが現状だ。関節技と絞め技に関してはほとんど知識がない。担ぎ系、捨て…

柔道弐段昇段

試合のポイントを5月までに稼ぎ、形の講習を2回受け、直前にyoutubeで覚えただけの酷い出来だった形の試験をお情けのような形で合格させてもらい昇段の申請をその場で出したので、手続きは全て終了し無事に柔道弐段に昇段することができた。次は20代、出来れ…

2016年6月10日覚書

俺は最近、外を出歩いている際に道行く人の顔つき・姿勢を見ることにしている(見ると言っても瞬間的なので不快を与える程のものではない)。特にサラリーマン風若しくは中年風の男性に焦点を当てていて、その者がどういった"人物"なのかを外面上瞬時に推測し…

名人戦&棋聖戦/永瀬拓矢という棋士

注目の名人戦では佐藤天彦八段が羽生善治名人から名人を奪還した。名人戦が4勝1敗で、内容も完勝であり、新名人誕生は10数年ぶりらしくアマチュア界=ネット上でも反響も大きかった。2003年すなわち俺が小学校6年生の頃から名人は羽生か森内かという争いであ…

2016年5月25日覚書

最近は自尊心が潰えるほどの散々な生活を送っているがその原因は全て自分にあり、塵芥にすら及ばなかった大学4年間のツケの清算を今一気に行っていると考えると全て合点がいく。イチローは屈辱によって自分が支えられてきたと言うが、振り返ると俺の人生にお…

「経営戦略入門」

マネジメント・テキスト 経営戦略入門作者: 網倉久永,新宅純二郎出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/05/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る5月24日読了。2016年18冊目。講義の教科書。理論と…