2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第74期A級順位戦最終局一斉対局覚書

2月27日は将棋界の一番長い日、A級順位戦5局同時対局であり、21時頃からニコニコ生放送と棋譜速報で棋譜を追っていた。目玉はやはり名人戦挑戦権をかけた▲行方△佐藤天戦。戦型は横歩取り。中盤あたりから佐藤天八段がリードを広げて棋士控室では後手優勢の結…

人生初ベンチプレス

2月25日深夜2時、天気は雪、セ氏3度程度。さすがにトレーニングジムには誰もいなかった。 貸し切り状態になると無意味にはしゃぎたくなる性質は子供の頃から変わらないので、通常のトレーニングメニューの前に普段とは違う何かをやりたくなり、終生の悲願で…

理想的な身体

イチローは俺にとって常にロールモデルとなってきたアスリートである(現在完了形・継続用法)。 35パーセントをヒットにするバットコントロール、筋骨隆々の選手に劣らない長打力、俊足が生む走塁力と広域の守備範囲(これをエリア51と云う)、キャッチャーミッ…

本屋の歩き方/好奇心の広がり/書籍の電子化

本屋に入ってからの歩き方は人それぞれ異なり個性が出るため、俺にとって非常に興味深いトピックである。本屋は人間社会におけるあらゆる分類に対しての網羅性が高いため、或る人がどういうテーマに関心を持つかということはその人たらしめる固有性に直結す…

日常の断片

8時半起床、部屋で少し体を温めた後にシャワーに入り身だしなみを整える。友達一人を車で拾って、セブンイレブンのドーナツ二つで空腹を凌ぎ、ホットコーヒーレギュラーサイズを飲みながら柔道の出稽古へ出発。出稽古先ではいつものようにフルボッコにされ、…

「英霊の聲」

英霊の聲 オリジナル版 (河出文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (27件) を見る2月3日読了。2016年10冊目。

「マイナス金利」

マイナス金利作者: 徳勝礼子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2015/11/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る2月1日読了。2016年9冊目。