2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋25/フラ盤が貼れるようになった件/将棋勉強記録1

将棋は指すだけでなく見てる方も充分に楽しい。ニコ生や24で観戦をしている。以下は雑感。低級無名雑魚永世14級の自分が言うのも変だが、1500くらいまでは見ててそこまで強いとは思わない。オーソドックスな手を指しているので僕にも解釈できるしレート500と…

「ほんとうは強い日本」

ほんとうは強い日本 (PHP新書)作者: 田母神俊雄出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/07/16メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見る7月30日読了。2013年52冊目。 久しぶりに本読んだ気がする。1章は震災関連のことで興味がないの…

3学期終了/進振りの点数/前期教養学部の講義

3学期の成績に関する手ごたえ。・タイ語 70良 中間試験でクラスの中で下から3番目という成績がどう響くか。全部出席&提出物全部提出&期末試験そこそこ、であることを考慮して70点くらいかと。・モンゴル語 80優〜90優 提出物全提出、試験9割の出来。優3割…

将棋24

いつもより真剣に指すようにしたら一応ここまで回復した。このレート帯まで回復したので激指を使っての検討も再開した。しかしこの直後、対四間飛車戦で逆転負け。完封勝利を目指して慎重になりすぎたのが敗因。こういう負け方が一番腹立つ。 この歩に対して…

将棋23

これは酷いwww2〜3日前までは400くらいで安定していたが、適当に指して10数連敗したあと全く勝てなくなった。今では割と考えて指しても(と言っても7秒くらい)150くらいの相手すら勝てない。死にたい。しかもこのレート帯の対局だと検討すらやる気が起こらな…

将棋22(三段との対局)

ちょっとだけ知り合いの三段の方と対局をした。僕のレートは408。戦型は角換わり。実は最も苦手な戦法で同レート帯にも勝率2割くらいなのだが、角換わりのように進展したので僕から角交換を挑んだ。定跡もあまり分からないし、形だけ腰掛け銀は出来るのでと…

将棋21/大学定期試験

将棋倶楽部24で使用していたアカウント名がカッコ悪いため、新しくアカウントを作った。 新しいアカウントにはspaziergang(シュパツィーアガング)というドイツ語単語を入れた。これは僕が一番好きなドイツ語単語である。散歩、逍遥(しょうよう)という意味で…

将棋20

最高レート418更新後390付近で安定「350はもうきらない」→330付近で安定「300きったら人間じゃねぇだろww」→2ケタ連敗、ヤケになり適当に指しまくる→140(15級)まで落ちる「次の対局から本気出す」→本気を出すも180付近で安定「どうやって勝つんだっけ?」→あ…

柔道8

依然、週3で地元の道場に通い続けている。しかし今までは何となくでしか練習してこなかったので少し非効率的であったと思う。水曜日・金曜日・土曜日に練習に参加しているが、水曜金曜には理論重視の練習を、土曜には実戦重視の練習を行おうと考えている。と…

ภาษาไทย/Монгол хэл

大学で履修していたタイ語(パーサータイ)とモンゴル語(モンゴルヘル)の試験が終了した。結果はタイ語は試験は7割程度の出来。モンゴル語は9割程度の出来。英語ドイツ語フランス語に続いて4、5カ国語目である。最近僕の通っている柔道の道場にスペイン語学校…