2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「R62号の発明・鉛の卵」

R62号の発明・鉛の卵 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/08/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (50件) を見る安部公房、安定の面白さ。☆・R62号の発明 機械技師が自殺を試みるとき、死体を事務所に譲…

悦ばしき6月

あと数日で5月が終了し大学生活も2か月を過ぎようとしているが、昨年の慶應での生活と変わってない気もするし、大幅に変わった気がする。恐らくこの心情は、他者との関わり・大学生らしい生活・楽しい毎日という観点から見れば昨年と同様だが、生活スタイル…

「する」と「なる」

大学の西洋思想史の授業のまとめ。丸山眞男の日本の戦時下での思想分析を紹介されたが大学の授業にしては結構面白かった。「日本の思想」の「『である』ことと『する』こと」は高校生の時に教科書で読んだが、教科書の中で最も面白かった記憶がある。☆ 戦時…

「金融商品とどうつき合うか」

金融商品とどうつき合うか―仕組みとリスク (岩波新書)作者: 新保恵志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/12/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る一応前の大学では金融の勉強会サークルに所属していたという事実…

じうどう3

先週の水曜日から道場に通うに加え柔道のサークルにも入ったわけで、今はそれなりに柔道に時間を割いている。道場週3、柔道サークル週1(or2)、野球サークル週1なのでバイト…現在は背負い投げを集中に練習を行い、乱取りでも背負い投げの率は大きい。派生形の…

「財務省支配の裏側」

財務省支配の裏側 政官20年戦争と消費増税 (朝日新書)作者: 中野雅至出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/04/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (9件) を見る予算編成権を行使して絶大な権力をもつとされる財務省につい…

「やってはいけない筋トレ」

やってはいけない筋トレ (青春新書インテリジェンス)作者: 坂詰真二出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2012/02/02メディア: 新書購入: 5人 クリック: 38回この商品を含むブログ (13件) を見るタイトルでは「やってはいけない〜」と題されているが、内容は…

「人生に生きる価値はない」

人生に生きる価値はない (新潮文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/09/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (15件) を見る中島義道を手にとったのは1年ぶりくらい。題名と内容はあまり関係ないように思われる…

筋力トレーニング&中学時の筋トレ

・理念と目標 先日の記事で、基礎体力の向上が目下の急務であると述べたので、この理念に沿って初期段階では体幹を鍛えていくことにする。そもそも体幹とは筋肉の部位で指すと胸・背中・脚・お腹の4箇所のことで、要は体の土台となる大きな筋肉のことで、こ…

「現代思想の冒険」

現代思想の冒険 (ちくま学芸文庫)作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1992/06/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 117回この商品を含むブログ (58件) を見る読了。記事作成中。

じうどう2

水曜日、金曜日と道場へ行き、3年ぶりに柔道着に袖を通した。水曜日の方は打ち込みと乱取り合わせて30分というイージーモードだったが、練習後は体が悲鳴をあげた。本日金曜日は2回目ということもあり、1時間(寝技+打ち込み+乱取り+投げ込み)の練習で運動…

げつようび が あらわれた

いつかこの日がくることを僕は知っていたさ…英語の課題2つ、ドイツ語のテスト、レポート3つ…この山積する課題を前にして静かに眠りについた僕を、パソコンの明かりだけが優しく照らし続けた。 . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::…

じうどう

野球に続き柔道も再開することにした。こちらは3年ぶり。道場に通い続けている地元の友達に連絡したので恐らく一緒に行く。道場の先生とは懇親だったので、受け入れられるか否かについて特に懸念はない。柔道を再開しようとした動機は、コメント欄にしばしば…

やきう

大学の野球サークルに今日から参加することにし、中学3年生の夏から6年ぶりに野球をやった。野球ボールやグローブに触れたのも4年ぶり。キャッチボール→打撃練習(ロングティーなので兼守備練習)→ノック→リレー(ダイアモンド)というメニューだが、かなりガチ…

「問題解決のための『社会技術』―分野を超えた知の協働」

問題解決のための「社会技術」―分野を超えた知の協働 (中公新書)作者: 堀井秀之出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/03メディア: 新書購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見る「国際プロジェクトを考える」というディスカッショ…