2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋8

全く勝てなくなって困惑している。今日の成績は 戦法 勝敗 コメント 居飛車(対四間) ○ 3八飛車のタイミングミスって苦労したが受けを正確に指した 居飛車(対右四間) × 久しぶりの対右四間で受け方ミスった。対局後屋敷の居飛車対右四間の本で受け方再確認 居…

将棋7

レートの大暴落は闇雲指しに起因するということで、この2日間は棋書の読みこみ・24の観戦で勉強に専念した。渡辺竜王の居飛車対四間飛車の本で対四間を、杉本七段の「振り飛車ナビゲーション」でさばきを、佐々木七段の中飛車本で主に位取り中飛車を勉強した…

将棋6

将棋倶楽部24で15級まで落ち込んだもののなんとか300台まで回復することができた。そしてまた暴落して100台に。居飛車を一旦やめて中飛車・三間飛車等の振り飛車に替えたら連勝街道に乗れた。中飛車の勝率が9割に近いということで潜在的中飛車党である気がす…

将棋5

現実逃避するために5月5日あたりから将棋の勉強をしたり将棋を指したりしていた。今までは何も考えず棋書も読まず感想戦も行わずただひたすら超早指しで指していたが、その姿勢は改めた。勉強を開始して10日ほどで当初将棋倶楽部24で250前後であったレートは…