2014-01-01から1年間の記事一覧

KOTOSHI NO OWARI

生存報告。 4月から更新を怠っていたが、それは何も日常生活に変化がなかったからではない。逆にこの数か月で様々な変化があった。以下はブログを更新しなかった時期に起きた一部を列挙。 ラオス、ドイツ、スペイン、韓国を一人で旅行した 旅行記と写真はも…

ノート

大学生活が再開し言葉を発することが滅多になくなる生活に戻ったためか表現する欲求が高まってきた。通学時間に1時間半もかかり、なお且つ行きも帰りも満員電車に揺られているため、読書か思索くらいしかやることがなく、頭の中で様々な考えや発想が思い浮か…

強くなるための筋力トレーニング

夏に柔道の大会(個人戦&団体戦)に参戦することになり仲間内でも盛り上がっているので結果を残すために2日に1回スポーツセンターに通い筋トレをしている。 団体戦はBチームで出るが、最強メンバーのAチームは以前2回出て2回とも優勝している程度には強いので…

電王戦予想

明日から毎週土曜日5週にわたって行われる第3回電王戦の予想。プロ棋士側を応援しているので少し希望的観測。・第1局 菅井五段vs習甦 勝 pvによると初戦はボロ負けしたらしいが、振り飛車研究の第一人者である菅井五段なら弱点を突いてうまく指してくれそう…

やねうら王が将棋倶楽部24に現れる

先日、電王戦第2局で対局する「やねうら王」が将棋倶楽部24に参戦した。開発者のキャラが濃いことで話題を呼んだり、電王トーナメント4位という実績もあり広く注目されている。 将棋を本格的に始めたのが昨年の5月なので、ponanzaが24に来た時コンピュータ将…

近況

事情によりブログを暫く更新していなかった。生身の僕を確認できるのは地球上にせいぜい数人しかいないので一応生存報告。 大学 事情により試験勉強はあまりしなかったが、経済学部の試験は無事すべて終わった。元々32単位中24単位しか登録していないため、…

将棋ウォーズで二段到達&免状

将棋ウォーズで真面目に弾丸(3分切れ負け)を指した結果二段に到達することができた。デイリー記録で52勝47敗とあるように今日だけで100戦近く指した。達成率が90%を超えてから確実に昇段するため棋神を計7回程度は使用したが、それまではほぼ自力で勝ち上が…

将棋39

1か月ぶりのブログ更新。色々あって更新できなかった。 戦績 12月31日〜1月30日。 戦型 出現回数 勝 敗 勝率 力戦型 15 7 8 .467 矢倉 19 13 6 .684 横歩取り 34 22 12 .647 相掛かり 2 1 1 .500 角換わり 18 11 7 .611 右四間飛車(相居飛車) 0 0 0 × 対四間…