強くなるための筋力トレーニング

夏に柔道の大会(個人戦団体戦)に参戦することになり仲間内でも盛り上がっているので結果を残すために2日に1回スポーツセンターに通い筋トレをしている。
団体戦はBチームで出るが、最強メンバーのAチームは以前2回出て2回とも優勝している程度には強いので、打倒Aチームを目指して頑張りたい。Bチームに関しては、団体戦であり僕だけの力ではどうにもならないのでまずは決勝進出が目標ということで。個人戦も知っている顔がたくさん出るが、誰とあたっても全部倒して優勝を目指したい。


レーニングジムは2日1回通い、2種類に行っている。2日1回行くのはなかなかしんどいが市営ジムは1回100円、回数券を買うと6回に1回無料と安いので活用していきたい。ただ駐車場が無料でなく200円と300円なのが少し残念。

数日間ジムにメモとペンを持ち込み、友達やトレーナーに色々聞いたり自分なりに試行錯誤することで、使いたい器具や、各器具における最適な重量を見つけた。これからも修正することはあると思うがこのメニューを基本にやっていくつもりである。48時間〜72時間の休養で筋肉の総量を増加させる超回復は有名なトレーニング理論だが、負荷としては限界に近いようなトレーニングをしていないので2日に1回で十分かと。適当な自重トレーニングは負荷があまりなく、日常生活における運動の疲労度(つまり部活やブルーカラーの仕事)とあまり変わらないので、毎日やってもよい「気がする」。ジムに行かない日も自重トレーニングをやりたくなったらやっていこうと思う。

上半身メインで鍛えているが、その中でもバックエクステンションとラットプル(ビハインドネック)は鍛えられている部位が筋トレ中に明確に意識できるのでやっていて楽しい。しかし個人的には背中の筋肉より腕や胸筋の筋肥大によりまずは「カッコよさ」を手に入れたい。

またプロテインを1日1〜2回飲んでいる上に、食事も以前より多くとるように意識しているため最近体重も通常時59-60キロから62-63キロ程度まで増えた。大学入学時は53キロだったのでそこから10キロ太った勘定である。とりあえず66キロが目標。


ジムにあった握力計で握力を計測した。
右45、左42だった。成人の平均が50くらいなので今はクソみたいな数値だが、グリップで鍛えていた中学時代は右53、左55くらい(確か計測したのは中3の6月頃)だったのでここまでは戻したい。