将棋ウォーズで二段到達&免状

将棋ウォーズで真面目に弾丸(3分切れ負け)を指した結果二段に到達することができた。デイリー記録で52勝47敗とあるように今日だけで100戦近く指した。達成率が90%を超えてから確実に昇段するため棋神を計7回程度は使用したが、それまではほぼ自力で勝ち上がってきたのでウォーズ二段を名乗っても許されるだろう。(「ほぼ」という表現は棋神をそれまで計10回程度は使用したことを含んでいる)

超早指しは元々自信があるので弾丸でも二段〜三段に勝つことができたが、恐らく10切れでは勝てないだろう。将棋倶楽部24で中級タブにいるのも頷ける。

対戦相手の設定を「少し強め」「かなり強め」にしていたせいか勝率は芳しくないが、やはり強い人と指す方が勉強になって面白い。二段〜五段では横歩取り・矢倉・角換わりと僕の好きな戦型が頻出する点も良い。

なぜこんなに頑張ったかというと、将棋ウォーズの段位で将棋連盟に段位免状を申請することが可能になったからだ。二段の免状申請は4万円程、額縁で1万円程かかるが、将棋に関してはある程度努力をしてきたので、それが目に見える形になることは喜ばしいことである。免状申請がいつから可能なのか分からないのでウォーズの方に問い合わせをするつもりである。森内俊之竜王名人の署名も僕にとっては価値が高いので、羽生三冠が名人奪取する可能性も勘定し、なるべく早く手に入れたいと思う。

目下経済学部の試験が迫ってきてるためそちらに集中したい。

※追記
日本将棋連盟免状課に問い合わせたところ、ウォーズでの申請は3月・4月あたりになるらしい。