電王戦予想

明日から毎週土曜日5週にわたって行われる第3回電王戦の予想。プロ棋士側を応援しているので少し希望的観測。

・第1局 菅井五段vs習甦 
pvによると初戦はボロ負けしたらしいが、振り飛車研究の第一人者である菅井五段なら弱点を突いてうまく指してくれそう。戦型は先手中飛車vs居飛車穴熊の対抗系になりそう。

・第2局 佐藤六段vsやねうら王 
やねうら王には定跡が入っていないと聞いたので、序盤から長考するサトシン先生なら序盤でうまく指してそのままリードするだろうと思った。将棋倶楽部24を見る限り、ハードこそ違うものの弱点はありそうなので勝機あり。

・第3局 豊島七段vsYSS 
実質A級や将来の名人や序盤中盤終盤隙がない人と呼ばれる豊島七段。団体戦のメンバーの中で一番強いと思われる上に、コンピュータと同様終盤で間違えることもなさそうなので僕は勝ちを期待している。

・第4局 森下九段vsツツカナ 

晦日のリベンジマッチでは2013年時点と同じバージョンのツツカナを船江五段が撃破したが、それよりも強くなっている。且つ筋の良い、プロっぽい手を指すらしいので、厳しそう。ただ森下九段も森下システムや無冠の帝王で有名な実力者なので勝負はやってみなければ分からない。戦型は矢倉になりそう。

・第5局 屋敷九段vsponanza 
2013年の時点で将棋倶楽部24のレート3400点を超えているが、今回はそれよりもバージョンが新しくPCのスペックも高いので、相当強いと思われる。勝てば100万円企画でも百何連勝かしたらしい。屋敷九段も努力しないタイプの天才と言われるほどのトッププロだが、少し厳しそう。


プロ棋士の3勝2敗を予想。プロが5勝でもコンピュータが5勝でも結果は割とどうでもよく、僕は面白い棋譜が見れればそれでよい。