将棋21/大学定期試験

将棋倶楽部24で使用していたアカウント名がカッコ悪いため、新しくアカウントを作った。
新しいアカウントにはspaziergang(シュパツィーアガング)というドイツ語単語を入れた。これは僕が一番好きなドイツ語単語である。散歩、逍遥(しょうよう)という意味で、特に後者の「逍遥」には「気儘に歩く」というニュアンスが含まれているため、spaziergang自体にゆったり感やモラトリアム的な意味を僕が勝手に見出している(「歩く」という言葉は日本語でもそうだが、比喩的に用いられることが多い)。

13級で登録したのでスタートは200だった。最高レートは30勝した時点で表示されるが、先ほど30勝に届き、現時点での最高レートは360となった。前のアカウントは420くらいだったので早く超えたい。指導対局は大歓迎。

なぜか最近相居飛車が多い。そして今日に限っては中飛車が多い。nhk杯の影響か。

大学の試験だが、9つ中3つ終了。
モンゴル語は優、タイ語は良、英語は1回の欠席が響かなければ優、という感じ。残りの6つ中3つは結構ヤヴァいと思う。他3つは優とれる。

自分的に人より理解するセンスがあると思ってた哲学が意外に分からない。フーコーハイデガーや公共性は大丈夫だがそれ以外がアレ。この科目が一番鍵を握ってると思うので頑張りたい。