将棋20

最高レート418更新後390付近で安定「350はもうきらない」→330付近で安定「300きったら人間じゃねぇだろww」→2ケタ連敗、ヤケになり適当に指しまくる→140(15級)まで落ちる「次の対局から本気出す」→本気を出すも180付近で安定「どうやって勝つんだっけ?」→ある戦法を採用し連勝街道にのる

そして今。直近16局で14勝2敗、7連勝中。レートは400付近まで回復。駒の捌き方、手の作り方を思い出してきた。とりあえず一安心。

連敗街道を抜けだしたキーワードは「石田流」と「松尾流居飛車穴熊」。
居飛車党になって居飛車オンリーで頑張ってきたが、今回は心機一転のために石田流、特に升田式石田流を採用した。乱戦に持ちこみ無理やり手を作ることで高い勝率をあげ連勝の端緒となった。松尾流の方はプロ勝率8割であること、ニコ生の生主が松尾流を解説しながら24で指していて最終的に粘って勝利したこと、に影響を受けて僕も始めてみた。24低級だと大体序盤で作戦勝ちできるので、とりあえず松尾流に組んで相手に5筋にかまけさせ、こちらは2筋突破。連勝を重ねることで感覚を取り戻すことができた。

松尾流。先手が僕。僕340くらい、相手300くらい。

最近は横歩取りに手を出してみた。最初はあまり好きではなかったが、駒の捌きが華麗なので今は好きになってきて積極的に指していきたいとさえ思っている。

試験勉強?してないよね。金曜・土曜・日曜、ダラダラ過ごしてたよ