第74期順位戦

第74期順位戦の全日程が終了した。
A級では羽生世代にも衰えが見られ、天彦、渡辺、広瀬の中堅三羽烏が攪乱した。またその魔窟に関西若手四天王からの刺客・稲葉が送り込まれることになり来期から新たなA級戦国時代が幕開けする。A級では渡辺竜王と行方八段は安定感抜群で本当に強い。渡辺竜王は3期以上は名人に就くべき棋士だと思うので頑張ってほしい。B級1組ではまさかの豊島七段5連敗、ついに崩れたかと思いきやその後7連勝。山崎八段、橋本八段、松尾八段の安定感は今年も健在だった。降級者に村山七段が決まったがこれは予想できなかった。一方でギリギリ残留を決めた畠山七段は勝つ相手でしっかり勝ち星を稼いでいる。C級1組、北島七段の9勝1敗に少し驚いた。


A級では佐藤天彦八段が挑戦者。
佐藤天八段に関しては2年くらい前から応援しているので嬉しい。昨年のA級昇級から始まり、王座戦挑戦、棋王戦挑戦とトッププロ並みの活躍をして、また棋士レーティングも2位を維持し絶対王者羽生に肉薄している。羽生ヲタとして有名な俺でも天彦八段が名人奪取かシーソーゲームになることが予想される。
来期予想:渡辺竜王か佐藤天八段(羽生現名人)が名人挑戦。

B級1組では稲葉八段、三浦九段が昇級。
稲葉八段は関西若手四天王の中でA級に一番乗り。横歩取りをよく見るので横歩取り党の俺としてはA級で頑張ってほしい。三浦九段は昨年降級してもう上がるのは難しいと考えていただけに一期で抜けて少し意外だった。ただA級定着する実力は充分にありそう。
来期予想:豊島七段、郷田王将が昇級。

B級2組では糸谷八段、飯島七段が昇級。
糸谷八段は竜王失冠しつつもしっかりと順位戦で成績を残した。飯島七段は安定して成績を残している印象があり特に意外性はないが、来期のB級1組で勝ち越すことは難しいそうである。応援している菅井七段が昇級まであとあと一歩と惜しかっただけに残念だった。
来期予想:菅井七段、中村太七段、澤田六段あたりが昇級。

C級1組では中村太六段、斎藤六段が昇級。
中村太六段はタイトル戦に2度出場する実力者でB級2組昇級が遅いくらい。堅実で安定感があるイメージがありB級1組までは間違いなく上がるだろう。斎藤六段は電王戦出場と詰め将棋が得意くらいの知識しかなく棋風や性格は分からないが、世評から推測するにB級2組昇級後も好成績を残しそうだ。
来期予想:佐々木勇五段、千田五段、船江五段あたりが昇級。

C級2組では青嶋四段、宮本四段、永瀬六段。
永瀬六段のC級2組残留は春の風物詩だったが実力を考えると昇級は全然不思議ではない。棋理追求・勝負師の色が強い棋士で非常に好感がもてるので、これを機にB級1組あたりまではノンストップで進んでほしい。宮本四段は奨励会で苦労しただけに少し意外だった。青嶋四段はプロ棋士になったばっかりで存在感があまりなかったが一期抜け。
来期予想:若手棋士が昇級。