将棋5

現実逃避するために5月5日あたりから将棋の勉強をしたり将棋を指したりしていた。今までは何も考えず棋書も読まず感想戦も行わずただひたすら超早指しで指していたが、その姿勢は改めた。勉強を開始して10日ほどで当初将棋倶楽部24で250前後であったレートはなんとか350付近で安定し最高レートも400弱まで更新することができた。

棋書は「四間飛車を指しこなす本」(藤井氏)、「パワー中飛車で攻めつぶす本」(鈴木氏)、「初段に勝つ矢倉戦法」(森下氏)、「すぐ勝てる右四間飛車」(中川氏)、「よくわかる石田流」(高崎氏)、「木村の矢倉」(木村氏)、「居飛車戦法」(高橋道雄氏)をメインに用いて、残りの数冊はざっと概観だけ読んだという感じ。居飛車側の受けの形は大体覚えたが、一手一手の意味をきちんと把握してないので繰り返し読む必要は充分にありそうだ。

以前まで石田流メインに指していたが居飛車の方がバランスが良いというか安心感があるので居飛車党に乗り換えた。ただ2筋相手が角道を止めたら右四間飛車。24低級だと四間飛車党がかなり多いので右四間vs四間の定跡通りの展開になることが多いが、相手が美濃囲いなだけにその牙城を崩すことに困難を感じる。こちらは簡易的な囲いなので駒損しても相手玉を詰ませることだけに集中せねばならなくプレッシャーを感じる。

様々な棋書に触れて石田流には二枚銀・棒金、四間には右四間・山田定跡、中飛車には四間と同じように57銀左を活用、と一応対策は一通り立てているが、対石田流と対中飛車は苦手。対右四間は以前より対応できるようになった。

ただ今日一気に350程度から120まで暴落した。つまり12級から15級へ壊滅的な連敗。先日の日経平均株価1100円下落を彷彿とさせる。なんとか現在は230まで回復したが、勉強してからはレート200台に負けることはほぼなかっただけに全く勝てなくなった今非常に胸糞悪い。ここ50局は10勝40敗はしてるかもしれない。10連敗とかはザラ。

あと今日いろんな戦法で指してみたが中飛車の勝率がほぼ100パーで意外と僕に合っているかもしれないので本腰を入れて勉強してみたい。中飛車はバランスが良いから割と安心感がある。

5月22日からの記録。今日の大暴落が目立つ。5月25日はノータイムの超早指しで指したので局数が突出して多い。


日ごとの24レート(その日の最高)の推移。400の壁。