簿記2級の勉強

11月15日に簿記3級を飛ばしていきなり簿記2級を受ける。勉強期間は実質1か月半くらいで完全独学。知識0からのスタートで尚且つ限られた時間しか勉強できないので他の受検者と比して不利な状況だ(セルフハンディキャップではない)。さらに次の簿記の試験日である2月28日には既に予定が入っているので11月の試験で落ちるわけにはいかない。

勉強の進捗状況としては、簿記講義という700円程度の教科書シリーズの3級を1周した後に2級商業簿記、2級工業簿記を2周し、今はスッキリわかる簿記2級という参考書の問題を解いている。商業簿記と工業簿記で127問あり、現在80問弱解き終わった。工業簿記の原価計算がかなり面倒くさい。

10月中は基礎的な問題を解き、随時教科書等で基礎事項を点検、11月からは過去問を解いて実践力を鍛える、という計画を漠然と描いている。