将棋13/名局

好きな曲の紹介でもしようかと思ったが今日も24で指したので。今日は駒場図書館で勉強したりニコ生将棋実況を見たり柔道したり筋トレしたり忙しかったので対局数自体は少ない。

本日の将棋倶楽部24成績

戦法 勝敗 コメント
居飛車(急戦) × 序盤中盤はやや優位だったが金ただとり&桂馬成を見逃して劣勢、これが敗着手となりそのまま敗北。
居飛車(急戦) 劣勢だったが相手の悪手がありそれを咎めてギリ勝利
米長矢倉 格上相手で中盤劣勢から終盤で逆転勝利。1筋から9筋まで歩を突きすぎて隙を多く作ってしまって劣勢にまわったのは反省材料
居飛車(急戦) 自分史No1の名局。本当に一瞬の気も抜けない極限まで考えつくした攻防が繰り広げられた。相手が217手で投了

今日は角と桂馬のコンビネーションを活かした居飛車急戦をいくつか指したが、玉形の脆弱さから相手に自陣侵入を許すと一気に崩れるので序盤の作戦が大切だと思った。

昨日は8勝1敗だったのでレートが結構上がったのだが、やはりレートが上がるにつれて相手も強くなり厳しい対局を強いられることが多くなった。最近勝ち星が多いが、これは長考派になったことに起因している。以前までは超早指しだったが得るものがないのでやめた。

しかしここ2日で13戦11勝2敗は非常に心地よい。長考派になった瞬間成績が良くなった。最高レート更新まであと5、明日にでも更新したいので頑張る。

自分史でNo1の名局。217手にもわたった。下の画像の局面になったときは投了しようとしたが或る一手を思いつき最終的に大逆転勝利をおさめることができた。

先手が僕。▲69金でも△68金▲同金△同竜で詰み。ここで後の勝利を決定づける▲21金を打った。

この▲21金に対して△同玉▲71飛△31歩▲77飛成△76歩(疑問手?)▲68竜△同竜で難を逃れた。▲21金に対して△12玉は▲11金△22玉と、金をとるしかなさそうなのでどちらにしろ▲71飛は打てたと思う。

これが130手目あたりでここから約100手激しい攻防が始まり、本当は再生できる棋譜を貼りたいのだが、面倒な手続きを経そうなので今は保留する。とにかく一手一手の受けを極限まで考えてひねり出したので非常にエキサイティングな対局だった。本当にKIFU FOR WINDOWS棋譜載せたい。