将棋14

コメント欄解禁した。

将棋倶楽部24成績

戦法 勝敗 コメント
角換わり × 無理やり攻めたのが悪かった。中盤だったが悪形だったので62手で投了した
居飛車穴熊(対中飛車) × 圧倒的完敗。敗着手が分からなかったが後に検討したら細かいところで微妙な悪手を指していた。相手がうまかった
居飛車穴熊(対四間飛車) 逆転勝利。同じような棋力の中で終盤力は僕が頭一つ抜けてると思う。序盤は圧倒的にゴミだけど
居飛車(急戦) × 序盤中盤は勝勢。逆転負けして死にたくなった
居飛車穴熊(対四間飛車) 終盤で逆転勝利。相当追い込まれていたのに穴熊堅すぎ。受けで駒を増やして逆襲した
居飛車 × お互い手づまりだったので無理矢理攻めたら死亡。胸糞悪い
居飛車穴熊(対四間飛車) × 相手が振り穴。王手見逃しで負け
居飛車穴熊(対四間飛車) 久しぶりに大差で勝った
居飛車穴熊(対四間飛車) × レートが100以上下でなめてた。これは辛い
居飛車穴熊(対四間飛車) 得意の終盤は13手詰めで勝利
急戦矢倉 レート200上、つまり中級が相手だったが明らかになめた将棋を指してたのでそれを咎めて勝たせてもらった
矢倉 × 相手の術中にまんまと嵌り完敗
居飛車穴熊(対四間飛車) 逆転勝利。俺終盤強すぎワロタww

今日は6勝7敗。ここ2日間の11勝2敗と比べると芳しい成績ではないがレートが上がり勝ちにくくなってきただけだ。今じゃ圧勝はほぼ皆無。勝っても終盤力で押し切ってるだけで序盤がゴミすぎてヤバい。序盤を乗り切れば大体勝てるが、負けるときは序盤から敗勢である。最近居飛車党に乗り換えたわけだが、対振り飛車はいいとして(特に四間飛車対策は一番勉強した)相居飛車の定跡をあまり知らないのでとりあえず今日は角換わりの棋書を読んだ。あとは横歩取りと相掛かりってのを勉強すればいいんだろ?

レート400の壁が超えられない。今380くらいだから明日は超えたい。

久しぶりにYAHOO将棋で指したが、24のレベルが高すぎてレート200上でも弱すぎるように感じて完勝した。そして3連勝。ちょっとヤフーでもたまに指してレート1700目指してみる。

NHK将棋は木村八段と北浜八段の対局。居飛車党で且つ「木村の矢倉」を読んで勉強している木村ファンの僕にとっては注目の一戦だった。解説も僕の好きな屋敷九段だったので良かった。序盤はよく覚えていないが、北浜八段がだいぶ押していて木村八段の負けかと思ったらそこから相手の攻撃を受け流して入玉。駒を補充して最終的に逆転勝利。根性というものがいかに大事であるかを知った対局だった。