激指12を購入した件

本日amazon尊師から届いた。
棋譜解析で評価値や疑問手・好手が見れたり、最善手を確認できるので24の棋譜再生より復習しやすい。また定跡確認もできるなど様々な機能がついて効率的な棋力アップが期待できる。将棋倶楽部24で自分が指した棋譜を拡張子KIFで保存して開けばいつでも分析できるので頗る便利だ。またレーティング勝負のレートが将棋倶楽部24のそれと大体一致するらしい(ソースは2チャン?とかいう掲示板)ので、激指で指しまくって鍛え上げようと思う。激指は棋書で勉強した定跡を使い慣れていく場にしたい。


これが終盤のファンタジスタだ。


相手の攻撃をちゃんと受けないからこうなる。



クソみたいなミスで最後の一手まで後手(僕)優勢だったのに敗北。レート1000って大したことなくね?


コンピューター終盤強すぎワロタ。

ちなみに7段とも指し中盤まで勝てそうな気がしたが最後ボコされた。まぁ24レート300台の僕が7段に勝てるなんて本気で思ってないけど。