将棋11

とりあえず今日は基本に立ち返って矢倉を勉強。「木村の矢倉」で阿久津流・米長矢倉等の後手急戦と森下システムをメインに。

戦法 勝敗 コメント
居飛車(対四間飛車) × 45早仕掛けをやろうとしたが定跡の覚え間違えで自爆。形にこだわりすぎて死ぬことはこれで100回目くらい
矢倉 後手番だったので米長矢倉を採用してみようと思ったが忘れたので普通の金矢倉。相手が銀角交換をしてきたのでその直後7筋を強襲。終盤の詰めろが計算通りに綺麗に決まった
居飛車(対中飛車) × 序盤で桂馬をはねるクソみたいな悪手で敗勢にまわる
矢倉 序盤劣勢。相手の攻撃を徹底的に受けて一気に反撃。今までの中でベスト3に入るほどの名局だった
矢倉 圧勝かと思ったら最後危なくなって一手差でギリ辛勝
居飛車(対四間飛車) 序盤はリードしていたがまたも桂跳ねでと金作りを許したり悪手連発をしたが自信のある終盤で勝利