将棋9

ニコ生で24実況のリスナーとしてR500〜R1500の人の様々な将棋を見てきたが、正直言って悪手が多くまた終盤も僕の方が見えることが多く、レート300台の僕とあまり変わらないんじゃないかとまで思っていたが、やはり受けが丁寧である点で大きく違うというのが暫定解として出た。ニコ生だと指し手(所謂生主)が何を考えてるかが分かるので読み筋や次の一手を指し手と比べることが多いのだが、いつも受けの場面で僕と異なる。

今日は

戦法 勝敗 コメント
矢倉 また相端攻め。四間飛車に次いで端攻め厨多すぎ。相手の端攻めを受けて香車2つで突っ込んで金銀を左辺において玉の逃げ場をなくす作戦で勝率10割
矢倉 格上相手に完勝。攻めに継続性をもたせることを意識した
中飛車 × 変わってR100以上の格下相手に敗北。丁寧に指せば圧勝だったが油断した
居飛車(対中飛車) 序盤中盤勝勢。クリックミスで互角になり終盤はシーソーゲーム
中飛車 × また相手が端攻め。あと一手だったが最後気を抜いて合い駒を間違えて一手差で敗北
三間飛車(対四間飛車) 今回の中盤は受けに徹して一気に攻勢をかけ、相手の金無双を一段飛車で潰した
居飛車(対右四間飛車) × 途中で詰んでた箇所があったが見逃して一手差で敗北。こういう負け方が最も精神的にきつい
居飛車 × 原始棒銀で33手で投了。前の対局を引きずっていた
居飛車(対右四間飛車) × 四間飛車の対策は知っているが自己流で指したら死んだ。次右四間と出会ったら徹底的にボコす
三間飛車 明らかに無駄に時間を使う相手で腹が立ったので急戦で潰した
居飛車 × 53手で敗北。集中力の問題
四間飛車 × R100下の相手に適当に指した
矢倉 R100上の相手に途中まで適当に指してたが終盤だけ本気出した
居飛車 × 相手が3手目で角換わり
矢倉 × 適当
矢倉 × 1秒指し
矢倉 × 1秒指し
石田流三間飛車 × 2秒指し
三間飛車 × 1秒指し
中飛車 × 1秒指し
矢倉 3秒指しで勝利
ゴキゲン中飛車 3秒指しで勝利
ゴキゲン中飛車 3秒指しで勝利