「例解 慣用句辞典」

例解 慣用句辞典―言いたい内容から逆引きできる

例解 慣用句辞典―言いたい内容から逆引きできる

3月22日読了。2013年28冊目。
見出し語は五十音順でなく、細かくカテゴライズされていて、またジャンルも五十音順で検索できるので非常に使いやすい。頗る面白いのでこれからも何度も読み返して精読したい。

ちなみに下北沢のB&Bという本屋で購入。店内は若干狭めで居心地がよくオシャレな雰囲気で、本は出版社別でなくジャンル別になっているので店内を見て回るだけで楽しむことができる。あと置いてある本のセンスは個人的に好き。メディア等にも取り上げられて結構有名な本屋だった気がする、最近初めて行ったのだが。

辞書は好きでこの1年間だけで他に「ことば選び辞典」「類語辞典」「比喩表現辞典」「安部公房レトリック辞典」「岩波国語辞典」「国語便覧」(辞典じゃないけど)を購入して気が向いたときに読んだりしていた。利便性の観点から電子辞書も好きではあるが、紙媒体の辞書もパラパラ捲って或る語と邂逅したり、また魅力的な単語には蛍光ペンで線をひいたりして娯楽的に楽しむことができる点で大好きだ。ただexpensiveなのが痛い。