成績発表/近況報告/Die Reise nach Deutschland

・英語一列 良
筆記9割で良。欠席2回が響いた感じ。
・英語二列 可
想定内。授業にあまり参加しなかったから不可でも良かったくらいの勢いだった。
・ドイツ語一列 優
余裕。
・ドイツ語二列 優
余裕。
・ドイツ語演習 可
想定内。これはドイツ語能力の問題じゃない。授業全く聞いてなかったから無理。
・スポ身 優
想定内

・数学 優
想定内。95点くらいあるだろ。
・経済 不可
戦略的不可。シケ対なのに

経済思想史 優
余裕
・思想芸術(建築) 良
授業2回でこれ
・基礎統計 可
想定
・現代生命科学 可

・教育臨床心理学 良

・社会行動論 良
79良ですね、分かります

英語の平均点69.25
ドイツ語の平均点83.16
スポ身の平均点84.00
社会科学の平均点53.6
人文科学の平均点41.5
総合科目の平均点73.87

・平均点 68.53(夏73.4)
・2年生進級


現時点で社会科学6単位、人文科学2単位だから3学期結構忙しい。必修2コマ・準必修3コマ・総合科目塗り替え7コマ程度か死にたい。


1.近況としては特に何の変わりもなくひたすら無為に生活している。どうせ社会に出れば多忙になるので少しくらい堕落した生活もいいのではないかと思う。一時期生活リズムがボロボロで就寝時間も深夜0時だったり朝6時だったり昼の12時だったり好きな時に好きなだけ寝てたが、最近は一回転して0時には寝て8時頃には起きる生活に戻った。

2.今はまだ書を捨てて街へ出る気はない。書を携えて街へ出るくらいならしたい。実学と虚学のバランスを考えて多方面で知識を蓄えていきたい。いきたいだけで行動には移さないが。あとは服を買いたいので渋谷原宿界隈に頻繁に出現すると思う。もはやこの時期の恒例行事。今年はパンツを豊富に取りそろえていきたい。着るものはトラッド系統に偏っているのでスタイルも開拓したい。大学生的リア充的イケメン的ファッションではなく、僕の容姿や顔面に沿うようなナチュラルなオシャレになりたい。

3.経済について。慶應・東大でマクロ経済ミクロ経済をかじる程度に勉強してみたが全く面白さを感じない。経済学部進学は実利or実利and実利。実質2浪だし家が貧乏なので高等遊民になれないことを考えると妥当な判断なのだと割り切ってる。物事の数学的な処理はカッコイイし必要だと思うんだが頭がついていかない。

4.将来は全く考えてない。そもそも経済学部に行けないなら国家公務員は無理ということになり選択肢は一つ消える。まぁ経済学部進学でも警察官僚や財務官僚や経産省は無理だけど。今のところ希望は民間=国家公務員>>地方公務員という感じ。でも公務員なるにしては気概が足りなすぎる自覚はある。

5.最近勉強にしても読書にしても柔道にしても塾講師にしてもやればやるだけ自分の知識不足が露呈して自己嫌悪に陥る。何をするにしても、快不快の物差しではなく自分の能力の物差しで測ってしまうために物事を楽しめないタイプであることは昔から変わらない。そんな僕であるので好奇心より向学心を大事にしたい。

6.何にしても形式にこだわっていて肝心な中身が置き去りにされていることが多いのでもう少し泥臭く愚直に本質にアプローチしていくように心掛けなければならない。

7.物欲が無尽蔵な程湧いて出てくる…圧倒的ジリ貧…資本主義のくびき…桎梏…体を貫く情動に人間の理性など寸毫の役にも立たない…エスと自我の相克…

8.最近色々考えた結果、僕の「観念的なもの」に対する憧れが日に日に強くなってきていることがわかった。中学生の頃まではとかく即物的・現実的なものを追い掛け回していて高校〜浪人時代は今への過渡期でそして今に至る。これで中学時代の激情・高校時代の陰鬱・今の現実逃避が大体説明できる。観念とは頭の中で組み立てられた実体のないものである。観念は言語だけで組み立てられる。僕のようにもはや現実の世界に何も期待できない人間は、言葉(観念)に対する信頼感を深め自分の世界を組み立てていくしかないという考えに思い至った。暫定解なのでこの考えがどう変容していくか。



3月下旬から6日間Deutschlandへ旅行しに行こうと計画している。パスポートは申請済みで25日には受け取れるらしい。初の海外旅行だし一人なのでツアーで拘束されながら観光するつもりである。次回から終日自由行動のツアーに挑戦したい。で、慣れてきたくらいに全て自分で手配して自分探し系一人旅っぽいことをしてみたい。

海外旅行について色々調べると何よりも治安が気になってくるのだが、ヨーロッパで治安の良いとされるDeutschlandでさえも結構スリ等の軽犯罪が横行してると聞いてちびってる。普通に買い物してるだけなのにリュックを背中にかけてはいけないとかどこのスラムだよっていう。まぁ夜一人で出歩かない・人通りの少ない場所は歩かない・観光客っぽくしないように注意すれば全然安全な旅になると思うのだが。ただ僕としては一眼レフを積極的に使っていきたい系旅行客なのだが一眼レフもスラれるらしくて心配である。言葉の壁はなんとかなるんじゃないかな。会話は完全に不可能だけど書き言葉なら言いたいことの5割くらいは理解できるだろうという希望的観測。

ドイツに渡米した経験を活かして 充実した仕事をしたい。お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで。今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ 。

3月25日26日に名古屋の方に行くのでもしかしたら神奈川に戻って来て間髪入れずドイツに旅立つ可能性もある。その上帰国後もすぐにサークルオリ()があるのでこれから多忙ェ…。