2学期総括/春休み

英語一列→80優来てくれ。もしくは79良。
英語二列→60可が来れば及第点。手抜きにも程があったと反省。
ドイツ語一列→80優〜90優来てくれたら嬉しい。
ドイツ語二列→感触79良〜85優。女神だから悪くはないと思う。
ドイツ語演習情状酌量により60可期待。僕は半分以上空白で溺死したが皆も爆死したらしい。
スポ身→85優は来るだろう。

数学→80優〜90優。
経済→シケ対。不可〜60可。

思想芸術→70良がきてくれたら嬉しく思う。
基礎統計→多分可。
現代生命科学→感触60可。
教育臨床心理学→感触79良。
社会行動論→感触75良。
経済思想史→感触的に75良〜85優。

1学期31単位なので2学期フル単(27単位)ならば合計58単位で、来学期は最低6つ授業をとればよいことになるが、経済学部進学が危ういので総合科目塗り替えのために11コマ程度はとることになりそう。

講義の感想としては、必修は全て独学で出来ることなので必要性を全く感じなかったので面倒くさかった。経済と数学は一応経済学部志望なのでためにはなったがサボりまくったので身についた感じがなく反省している。特に荒巻さんのマクロ経済は真面目に勉強すべきだった。総合科目については、教育臨床心理学と経済思想史と社会行動論は勉強になった。授業はほとんど聞いていないが試験勉強で覚えたことが新鮮なものばかりだった。基礎統計は内容自体は面白そうだったが教官がアレだったンゴ。

3学期は、2学期に引き続き2〜3の理系科目を履修しつつ、法や政治系統の講義を履修したい。


春休みの到来は、夏休みほどの感動はないが、タフィ・ローズ外野手と小久保裕紀内野手が2004年に読売ジャイアンツに移籍してきた程度には嬉しい。2004年夏頃に定着した1番仁志2番清水3番ローズ4番小久保のオーダーは決して忘れるまい。ちなみに昨年の夏休みの到来は、2009年3月に行われたWBC対韓国戦でイチロー外野手が決勝打を決めたときくらい嬉しかったのでそれには及ばない。ただ試験の出来は2009年WBCで村田内野手が怪我で出場継続を断念した程度に悲惨である。

12月26日以来のニートが嬉しすぎて感涙に咽び泣いた。以下はやりたいこと。

・読書
現実逃避としての読書。質より量でいきたいと思っている。絶版本も含めて新潮社安部公房コンプリートを達成したい。三島の「豊饒の海」を1年生の読書生活の締めくくりとして読もうと以前から決意していたのでそれも実行する。

・柔道
ガチ勢だからこれからも真面目に練習しようと思う。技のレパートリーを増やしたいが、特に春休みのあいだは内股と袖釣りを上達させたい。無論、得意の背負い投げや小内巻き込みにも磨きをかけていきたい。寝技は体格的に無理ゲーだから放置、ただ関節技は習得したい。

・筋トレ
柔道のために。体重も65kgまで増やしたい。12月25日以来筋トレをしてないので死にたい。確かに忙しかったではあるが継続しなければ意味が全くない。暖かくなったら近所の多摩川のランニングもいいかもしれない。

・野球
野球サークルに10月27日以来行ってないが久しぶりに白球を追いながら青春を感じたくなった。普段も定期的にキャッチボールくらいはしたいが友達がいないから諦めた。新しいグローブを買いたいが、金がないしサークルもあまり行ってないので留保している。

・将棋と麻雀
とりあえず将棋倶楽部24でレート500、天鳳で昇段を目指す。将棋は三間飛車四間飛車と矢倉の研究を重点に。中盤戦が弱点なのだが克服の仕方がよく分からない。

・服
服を選んでる時が人生の中で5番目くらいに楽しい。ユニセックスのデザインもあり低身長に優しいフラボアに行きたい。あとは新しいバッグが欲しい。高校1年生から服を買う際いつも原宿渋谷と新宿なので他の街で開拓していきたいが、店舗数的に原宿が一番便利でなかなか実行に移せない。

・ドライブ
深夜や早朝に地元を車で周回するのは本当に最高。自分との対話()が捗る。将来的に良い車を所持して趣味として確立させたい。春休みはもう少し遠出をしてみようか考え中。

・映画
今まで映画には全く興味がなかったが春休みは何本か見たいと思っている。サントラが好きなのでジブリ見たい。

・バイト
塾講師のアルバイトをしているが高校受験組の生徒の入試日が近いので全力を尽くしていきたい。あとは近いうちに小学3年生の子に家庭教師として教えることになりそうだが、こっちはかなり緩い感じでいきたい。


勉強は4月から本気出す。