筋トレ記録1

1.筋トレ(最低48時間の休息)
5月13日〜5月21日 <腕立て10回・腹筋30回・背筋30回・スクワット30回>を3セット
5月23日〜6月1日 <腕立て15回・腹筋30回・背筋40回・スクワット50回>を3セット
6月6日〜6月18日 <フロントレイズ(2.5kg)15回・コンセントレーションカール(8kg)10回・腹筋30回・背筋40回・スクワット50回>を3セット
6月20日〜9月3日 <フロントレイズ(2.5kg)15回・コンセントレーションカール(8kg)10回・腹筋30回・背筋50回・スクワット50回>を3セット
9月4日〜11月6日 サボり(笑)たまにやったけど。
11月7日と11月9日 <フロントレイズ(2.5kg)15回・コンセントレーションカール(8kg)10回・腹筋30回・背筋50回・スクワット50回・腕立て10回>を3セット

場所は自宅。プロテイン(ホエイ)は主にトレーニング後に使用したが、使用日時にばらつきがあるのでここが反省点。

各トレーニングの回数だけ見ると少ないように思えるが、代償動作を極力排して鍛える部位に全負荷をかける意識をしたスローなトレーニングを行ったのでこれでも割とキツイ。腕立て10回もフォームを意識してゆっくり行うとかなり負荷がかかる。しかし筋トレ開始時と比べて今のメニューでは全く疲れなくなった(成長の証しみたいで嬉しい)ので、コンセントレーションカールの負荷量を増やして、プッシュアップバーによって腕と胸周辺を鍛えようと思う。アマゾンで腹筋ローラーとプッシュアップバーを購入予定。プッシュアップバーの使用により上半身のトレーニングが3種類に増える。

柔道は5月からコンスタントに週3はやってる。多くて週5。ちなみに2012年の戦績は4戦3勝1引き分け。

2.体重(計測方法は上半身裸、身長は165?)
4月・53キロくらい→11月9日現在・58.3キロ

現在でも食後は60キロ近くまでいくので、「年末までに60キロ」という目標を、「年末までに63キロ」に修正する。