将棋1

最近になってまた将棋を始めた。

以前と同じように居飛車矢倉と三間飛車美濃囲いを用いているが、以前と同じような局面で悩むことが多い。三間飛車だと右側は美濃囲いで安定した陣形をとれるのだが、左側が角と飛車と銀だけで不安定な攻めになることが多い上に、相手が攻撃待ちの状態だと、こちらもやることがないので悩ましい局面になる。相手の側に桂馬が、場合によって銀や飛車があるので三筋から攻め込むのは非常に困難である。臨機応変に二筋や四筋に飛車をもってきて攻め込むという手もあるが時間がかかってしまう。ということで三間飛車で中途半端になるなら向かい飛車や四間飛車の方が僕には合うような感じがしてきている。

居飛車で矢倉の陣形をとるのは、三間飛車と比べて安定して攻防共に堅実に進めることができるが、銀で攻めこまれて飛車で成られ不利な局面になることが多い。あと僕個人として端攻めに弱い。また居飛車の場合は飛車を二筋においたままで機動性のある攻撃が出来ない。相手も矢倉で囲ってきたらまず二筋からの攻撃は無理なので五筋に飛車を移動することがあるが、その分右側が空いてしまい、角や銀を打たれて成られる可能性が高まる。なので6四角のプレッシャーはあるが3七銀で右側を守りつつ飛車で5筋を睨む、若しくは金二枚と角で囲って銀二枚で攻める、という戦法をとりたいと思う。

中飛車は一度もやったことないが、相手が中飛車だとやりにくいので、チャレンジしたい感はある。定跡本読むのが上達への近道なのは重々承知しているが、石田流とか藤井システムとか覚えていてもうまく局面が運ぶ気がしないので、なかなか手が出ない。まぁたまに読んでるけど。