10の3乗

・授業の風景

般教にて
教官A「つまり数量的な感覚を身につけることで思考力の地力をつけてもらいたく私は思い…」
一同「zzz」
教官B「人間は究極目的を追及するなど善を志向しており…」
一同「zzz」

ドイツ語にて
教官「みなさん、私の後に続いて発音してください。アー」
一同「アー」僕「アー()」
教官「ベー」
一同「ベー」僕「ベー()」

英語にて
教官「ペラペラぺラ」
一同「wwwwww」僕「?」

授業前にて
一同「ペラペラぺラ」僕「」

・ラーメン屋

駒場東大前駅徒歩3分の場所にある駒鉄。つけめんを頂戴したが、学生サービスによる麺大盛り・野菜のおまけで腹10分。テーブル中央にある模型が気になった。

・入学式要約

濱田総長「タフと世界」

教養学部長「ボランティア行け」

ノーベル化学賞受賞・根岸氏「人生で敗者復活戦は2、3回はあるでしょう。ここにいる方の中でもう経験済みの人もいると思いますがww」(僕は2回経験済みです。リーチですね。)

入学生代表「本気出す」

式後「大学院の入学式あるから早く帰れ。邪魔だから遠回りして帰れ。」

親の撮影。カメラを貸しておいた。文一文二生は2階だったので僕は2階の端の方にいる。

話しているのは根岸氏。後ろにいるのは濱田総長。