漫画を買いたい、ということ

僕は本来は漫画が好きでとりわけ小学生の時分の活字生活はほとんど漫画だった。ということで経済的にも精神的にもゆとりの出来た今こそ漫画を読みたいと思っているが情弱すぎて何を読めばよいか分からない。中学生の時に勉強と運動に集中するため全ての漫画を売り払ってしまったので手元にも少ない(と言っても200冊程度は買い直した)。

昔の記憶を掘り起こすと「帯をギュっとね!」「今日から俺は」「浦安鉄筋家族」(not元祖)あたりは僕の歴史の中での5本指に入っていると思う。「帯ギュ」は一浪時に全て買い直したがやはり読後は爽やかな気分になれた。「浦安」は受験後に4冊ほど買い直したが、ウンコネタ・春巻ネタなど今でもかなり笑えるものが多い。「今日から俺は」は久しぶりに再読したいのだが古本屋にもあまり置いていないほど希少で、あっても105円コーナーにポツポツとしか置いていない。あとマイナーどころでは「破壊王ノリタカ」「柔道部物語」等の格闘系・喧嘩系の漫画も面白い。

最近は薦められた「進撃の巨人」を何冊か買ったが未読。内容がどういうものかハッキリしないから躊躇してるのではないか、と自己分析している。同時に買った「東京大学物語」は、「まじかる★タルるートくん」の作者で有名な江川氏の作品であることと僕自身の立場を考えて購入して今読んでいるが、結構面白いと思う(ギャグ漫画としても)。江川氏はR-1グランプリかなんかの審査員で見たことがあるが、確かに笑わせるセンス的なものはあると思われる。途中から「たるるーと」の宣伝とエロ描写が増えた気がするが、とにかく今後は村上とマキ、遥と河野の進展が気になるところだ。予想だが15巻あたりで村上と遥のヨリが戻ると思う。

今現在は情弱なので割とマジでオススメの漫画を教えてもらいたい。
書きたいことがまだたくさんあるのでそれはまた後日にして、個人的に面白いと感じた漫画は個別の記事にしたい。