3月という名のモラトリアム期間終了のお知らせ

「3月の振る舞い」という記事において勉強を進めていく旨を表明したわけだが、仮面浪人期に定着したサボり癖から脱却できず結局1秒も勉強をすることはなかった。大学の授業は4月9日から開始するので最低限の英語・独語くらいは復習しようと思う。だが3月、特に合格発表後は概ね何にも縛られることもなく充実した時間を過ごせたと思う。「3月の振る舞い」で書いたとおり、買い物・将棋・料理・読書あたりは順調に進んでいるわけだが、それに加えてチェスをかじってみたりカメラの練習をしたり暇な時はまとめサイトで時間をつぶしたりできた。まさにインドア系ソロ充やで。

買い物は家具には手を出せていないが、服関係は王道あたりは揃えることができた気がする。三万かけて買ったドクターマーチンの靴(ブーツではない)はカッコイイのだが重量感があり且つ少し緩いので先行き不安。下北沢は影が薄い割に面白い店が多いが定期券で行けるので結構楽しみ。
将棋に関しては、オンラインでのレートが徐々に上昇してきて勝率がここ最近上がってきた。四間飛車の勝率が芳しくなかったため三間飛車棒銀を主に利用してきたが、レートが上の人に対しては三間飛車を利用した方が勝率が良い。相手が中飛車と向かい飛車で指してくるときの受けがからっきしダメなのでそこが課題になる。
また先日、僕は料理男子()デビューをした。雑誌を見ながら苦闘している僕だが、料理を始めて日が浅いため、形はそれっぽいが味付けが5流並み。作った料理はカメラに収めているのでいつかはアップしたいとは考えている。ネオ一眼でもコンパクトデジタルカメラに分類されるため画質や設定に限界がある気がして結局オートで撮ってしまう。なのでカメラに慣れてきたら表現を拡大するために一眼レフ(canonnikon)を購入したいと思ってるが高い買い物なので早くて冬くらいになると思う。

個々の詳細に関しては一つの記事にしてより詳しく書いていきたいのでここでは簡略化して書いた。とりあえず来る4月は2日の入学諸手続きを筆頭に予定が多いがバイトを真剣に考えていく月にしたいとも思う。バイト先の業界の候補は大よそ決めたが、具体的には何も決まらない。