将棋29

最近の戦績。現在のレートは360。

戦型
居飛車(力戦系) 4 0
矢倉 0 3
横歩取り 0 2
相がかり 2 0
角換わり 1 2
四間飛車 7 1
対石田 0 1
中飛車 1 0

【コメント】
ノーマル四間飛車には久しぶりに負けた。恐らく1カ月ぶりくらい。丁寧に指せば負けないはず。

将棋は棋書中心に勉強していて、嫌いな詰将棋はやっていない。好き嫌いで勉強を選んだら上達しにくいことは承知しているので渡辺竜王を見習って嫌でもやっていかなければならないと思っている。矢倉を中心に勉強しているのだが、その効果のおかげか、全く勝てなくなり矢倉では恐らく20連敗は喫している。横歩取りも同様で2番目の勉強量にも関わらず全く勝てない。角換わりはもともと苦手。相居飛車の勝率は2割程度だろう。対して対振り飛車の成績はよく勝率は実感として8割程度である。引き続き矢倉と横歩取りを勉強して相居飛車を克服すれば棋力は向上するだろう。矢倉と横歩は僕の好きな戦法のナンバー1、ナンバー2なので勉強は全く苦ではない。嫌いな角換わりもちょっとは勉強している。

最近は序盤でリードすることはできるものの、中終盤、特に中盤があまりにも酷いのでなんとかしたい。詰将棋は当たり前として、僕の好きな棋士の一人である佐藤康光先生の「囲いの急所」をもう少し熟読するべきか。

中終盤が酷過ぎると話題になっている俺氏の将棋の一例。