将棋2

将棋倶楽部24を11月に始め(登録は一昨年していたがあまり指さず)、最高レート287を久しぶりに更新し295まで上昇してテンションが上がったのでブログもついでに更新。依然クソ雑魚wwww自分が弱すぎて高段者同士の対局を見てる方に楽しさを見出している自分がいるww奨励会の福間君とかMr.Childrenとか。

故米長氏の有名な言葉に「兄たちはバカだから東大へ行った。俺は頭がいいから棋士になった。」というものがあるが、将棋の強い人の頭の中はマジどうなってんの?

自分が先手▲7六歩△3四歩→三間飛車、先手▲7六歩△8四歩→矢倉、自分が後手▲7六歩→三間飛車、後手▲8四歩→矢倉という戦法を長らくとっていたが四間飛車を久しぶりに使用したら勝率が上がった。三間飛車でも石田流に持ち込めばあまり負けることはないが、3四歩で角道をとめられると攻めに躊躇いが生じ悪手を指し敗北みたいなパターンが散見される。まぁ三間飛車に比べると四間飛車は攻守共に安定的かな。居飛車矢倉だと3六歩で空けて4六角みたいな手が最近のデフォ。しかし居飛車は攻撃がテンプレ化していて指していて退屈だからあまり好きではない。中飛車穴熊はなんとなく指す気にならない。

棋書を全然読んでおらず勉強不足にも勉強不足なのでもう少し努力をするという姿勢をとらねばならない。一応、四間飛車三間飛車・矢倉を含め10冊は棋書が置いてあるwwwあとは「素敵三間飛車」や「だいぢん」などのサイトを読み込むことくらいか。2013年中に最高レート500目指す。

NHK杯将棋だが、鈴木大介vs高橋道雄に加え解説に終盤のファンタジスタ藤井猛の今日から1月27日までは面白そう。特に藤井と森内が一番楽しみ。但し27日は柔道の昇段審査なのでハッシー大先生の解説を拝聴できないのが誠に遺憾である。これからは羽生・森内・佐藤天彦あたりを応援していきたい。