フランス語検定3級&4級

昨日はamazonから柔道部物語全巻が届き6時間かけて最初から最後まで読んでいたり柔道の練習に行ったり忙しかったので勉強ができず、結局本気を出すことなく本番を迎えてしまった。

試験会場は「めいだい」対決で名古屋大学に敗北を喫した明治大学。明大のキャンパスを何分かかけてカメラで撮ってたから、僕が明大に憧れてる人みたいな感じになってた。


終わった直後に解答をもらえるため自己採点がすぐにできる。

1)4級
筆記 56/66
リスニング 10/34
合計 66/100
結果 合格(60点合格)

2)3級
筆記 50/70
リスニング 10/30
合計 60/100
結果 合格(60点合格)

※追記
3級で「アクサンテギュ(é )」か「アクサン・グラーヴ(è)」どちらを書いたか忘れた問題が1問あり、この点の方向で僕の合否が決まるという生殺し状態に陥った。合格確実かと思ったのに今すごく死にたいwwww


40時間くらいの勉強で両方受かったったwwwリスニングどころかフランス語の音声を聞いたことすらないので筆記だけで合格点に到達する作戦だった。その作戦は崩れたが、リスニングの二択問題で全部2番にして点数を稼いだのでなんとか点数が60点まで伸びた。

勉強を始めたのが10月27日くらいで且つ一日2時間くらいスマホいじりながらダラダラ勉強しても、無駄なことをしなければ大体このくらい点数がとれるらしい。次は来春の独検2級を受けたい。

終わった瞬間、下北沢の古本屋で「エリートヤンキー三郎」と「月下の棋士」を購入したので今から読みまくる。あと今日から読書も再開する。