デブエット&筋トレ

1)たとえ身長が低くても成人男性たるもの堂々たる体躯を持ち筋骨隆々でありたい 2)三島由紀夫みたいにフィジカルな美なるものを追求したい、読書や勉強だけに勤しむ文弱の徒になりたくない 3)先日の柔道の試合で久しぶりに巨体を一本勝ちで投げ飛ばして向上心が尋常ではないほど湧いて出てきた、という以上の理由から本格的に筋トレを再開したいと思う。以前も筋トレをちょくちょくしていたが9月頃からサボってしまっている自分がいる。

まず柔道をやっていて思うのは、初段あたりは大して柔道が上手ではなく投げられるにしても大抵は力負けしているだけ、ということである。逆に言えば、僕と力が変わらない初段の人なら投げれることがよくある。いや、二段でも一部の人なら勝てる気がする。ということでこの経験から、柔道の細かい技術的な向上を置いておいても、現在の体重57キロを67キロあたりまで増やして、食べたものを筋肉に変えれば、それに比例して勝てる相手も増えることが期待できる。

以前、めちゃイケナイナイ矢部ガリガリ子と同程度の食事量を摂取することで体重を増やすというデブエットなる企画を行っていたが、僕も食事量を増やしてデブエットに挑戦したいと思う。本日アマゾンでオムロンの体重計を購入したので一定のスパンを決めて測っていきたい。

筋トレの理論については一応基礎知識程度は保持しているしトレーニング本も何冊かあるので特に懸念はないが、効率的に体重を増やす本や情報が希少なのは痛い。今は何も考えず食べる食べるアンド食べるしかないかな。

筋トレに関しては、5月〜9月にかけてフロントレイズ・コンセントレーションカール・腹筋・背筋・スクワットを1セットとして3セットこなしていたが、中学生の頃の筋トレの感覚が戻ってきた今となってはこれでは物足りないので、負荷量やメニューを増やす予定。

まとめると
・今年中に体重60キロ、来春3月までに65キロ、出来れば67キロ
・筋トレを負荷量を増やして再開