一発目

時期的に区切りが良いので某ブログから移転した。
日々の出来事を綴るというより、独り言・メモ・備忘録のような使い方をすると思う。かと言ってプライベートモードにするわけではなく不特定多数の人に見せるという点で本来あるべき日記とは異なる。勿論あまりに私的なことはネット上に書き込むつもりはない。ただ読んでもらう人を想定して一定の緊張感の下に何かを書いてみる、という試みが僕にとって興味のひくことだった。

以前のブログは少し人目に触れすぎた気がしないでもない。勿論、読者の存在はありがたいが、一定のラインを越えてしまうと僕の現実世界が干渉されかねないので、なるべく密かに書いていこうと思う。

ブログの方向性が定まっていないと言っても読書記録的なものは定期的に書いていこうと考えているが、これまで生きてきてまともに読んできた本が100冊あるかないかという程度に活字に触れる機会が少なかったため、稚拙な表現や見当違いは頻繁に現れるかもしれない。読書や読書記録なるものを通して僕の実存に関わる何かを得られればいいな、と考えている。

ブログのタイトルに深い意味はないがたまたま見かけた「任意の点P」という本のタイトルを単純にカッコイイと思ったこと、ブログのタイトル=名詞という固定観念を捨てようと思ったことに由来している。ついこの間まで数学を使う大学受験生であったということも少しは関係している。

最後に僕のスペックについて。4月から首都圏の某大学に通う真面目系クズである。