沖縄一人合宿(6日目〜8日目)

・1月12日(火曜日)(6日目)

昨夜は3時に就寝するも肩こり首こりが気になり姿勢が定まらず結局4時頃に寝落ちた。本来なら図書館で勉強を始めている11時に起床。11時10分シャワー歯磨き諸々。以後はクレジットカード会社に電話したり宿主に滞在延長の交渉をしたり飛行機チケットを確保したり必需品を買いに行ったりするなど雑務を流れるように処理して13時に図書館へ出発。13時40分図書館着。19時半に図書館を出た。途中で本屋に立ち寄り部屋に着いたのが20時半。部屋で無為に過ごしてしまい、23時半にジムへ出発。上半身のトレーニングをして0時50分発。帰路の途中にあるファミレスで夜ご飯兼読書。「フランス産エリートがなぜ凄いのか」を読んだ。部屋に戻ったのが2時10分。3時半就寝。

将棋筋トレを全く行わなかったこと&読書量が少ないこと&起床時間が遅いことなど反省点の多い一日だった。首こりと肩こりが昨日よりもほんの少しだけ改善されている感じがする。体に疲労感は残っていないのに凝りのせいで集中力が低下するのが勿体ないので早期改善を願う。


・1月13日(水曜日)(7日目)

深夜と明け方に虫に数か所刺され、加えて肩と首のこりも再び悪化して安眠できずに11時起床。シャワーを既に使用されていてここで時間をロスした。13時10分に図書館に出発。13時50分着。19時40分に図書館発、20時10分帰宅。その後はコインランドリーやゴミ捨てや買い物などして合間合間で息抜き。0時頃にジムに向かい、ジムで下半身トレーニング。1時15分頃にジムを出て、途中でファミレスに寄り夜ご飯兼読書。2時半頃に帰宅。4時就寝。

将棋筋トレをしなかったことを反省。虫刺され対策をしたので快眠を期待したい。


・1月14日(木曜日)(8日目)

虫刺され対策が功を奏して安眠できたが、安らかに眠りすぎて10時50分起床。11時起床が安定的になってきて不満を感じる。何をしたか覚えていないが無為に過ごした後、13時30分図書館へ出発し14時5分に到着。21時に図書館を出て21時半帰宅。疲れをとるため意図的に休憩をとって、23時半にジムへ向かい0時着。上半身をトレーニングを行ったがインターバルを短めにしたこと、ラットプルダウンとバックエクステンションを行わなかったことで上半身にしてはメニューを早く終えることができ、0時40分にジムを出た。途中でファミレスに寄り夜ご飯兼読書。ハイデガーの解説書を読んだ。2時15分にファミレスを出て2時半帰宅。

この3日間は、図書館→ジム→ファミレスという同じような生活スタイルだった。明日からセンター試験の影響で大学の図書館が3連休なので、少し生活スタイルが変わると思う。とりあえず明日は、普段お世話になっている人にお土産を買ったり(≠観光)、本屋で洋書を調達したりその他諸々雑務をこなすつもりなので、"やや休息日"になると思う。

火曜日にジムで体重計を発見し3日間測り続けたのだが、全て66.7kgだった。空腹時の体重なので平常67kgはあるだろう。海外旅行に行くと3kg〜5kg程度痩せて帰ってくることがあるが、今回は出発前の68kgをある程度維持できて安心した。67kgキープでさえギリギリの状態なので沖縄にいる間は、70kg到達は恐らく不可能。