将棋勉強記録2

1カ月半ぶりに詰将棋・手筋の勉強。ずっと序盤の勉強ばかりしていたのでさすがにマズイと思った。
そして今日、朝4時から6時半までマックに行って3手詰ハンドブック2を解いた。帰宅後も1時間ほど解いて1日で200問終えることができた。

3手詰は短時間で解けるのだが5手詰が全然解けない。7手詰は解いたことがないがもっと解けないだろう。ということで今後も短手数の詰将棋を多くこなしていきたい。1手詰はいらないかな。

今までの累計。
3手詰ハンドブック 220題/200題
3手詰ハンドブック2 200題/200題
5手詰ハンドブック 22題/200題
寄せの手筋200 162題/200題
美濃崩し200 16題/200題
実戦手筋次の一手 101題/101題
手筋の達人 30題/200題

詰将棋 計442題
手筋 計309題

序盤は居飛車に関してなら一通り勉強した(特に横歩・矢倉・角換わりはよく勉強した)が、矢倉が37銀型に偏り過ぎたので矢倉の中の他の分野を勉強したい。