ジグソーパズル2

僕が野球選手だとすると僕にとってジグソーパズルはロージンバッグみたいな関係になるくらい今熱中している。ちなみにロージンバッグのつけすぎは帽子のつば部分の汚れの原因になりうるので注意が必要である。

SSK(エスエスケイ) 野球 ロージン DP1 DP1

SSK(エスエスケイ) 野球 ロージン DP1 DP1

コツはだいぶ掴んできた。
将棋とは異なりジグソーパズルの場合端攻めが定跡である。端を使いきってフレーム部分を完成させたら特徴のあるピース(多くの場合複数の色が使われている)を集めて大まかに並べてみる。この手法で絵のメインの部分は迅速に処理でき、その後風景に移る。風景の場合ピースに同じようなものが多いのでグラデーションを意識して、つまり色の濃淡を意識しておおまかに複数の集合を作る。その中で作っていくと風景でさえも難なく処理できる。

写真は時系列順。

エヴァ1000ピース。50時間はかかった。4ピース紛失していて1週間病んだ。

東海道五十三次三条大橋300ピース。3時間程度。エヴァがムズすぎて余裕に感じた。東海道シリーズ極めたい。
ちびまる子ちゃん300ピース。3時間程度。絵が良い。城ヶ崎さんがいればなお良かった。

モン・サン・ミッシェル300ピース。今回のフランス旅行では時間がなくて行けないのでジグソーパズルで楽しんだった。発想の転換ですわ。

そして今トトロ300ピースに着手しているが完成は帰国後になりそう。